初めてタイ古式マッサージを学ぶなら絶対にタイそしてチェンマイが良い理由

何故初めてタイ古式を学ぶにはタイはチェンマイが良いのかその説明をして行きたいと思います
※本文はネット上の情報やAIを使用し文章を作成しておりますがそこにチェンマイ在住10年施術業界歴25年の美容や健康に関する先生や生徒さん達何千人と関わってきたすいもあまいも熟知したチェンマイ社長が活きた情報を注釈として入れていきますのでその辺りも楽しんで読んでみて下さい



まずは 

タイでタイ古式マッサージを学ぶメリット
タイ古式マッサージを学ぶためにタイを訪れることは、豊かな学習体験をもたらします。以下に、その主要なメリットを三つ挙げます。

1. 本場の技術と文化に触れる
タイで学ぶ最大のメリットは、本場の技術と文化に直接触れられる事です。
タイ古式マッサージは何世紀にもわたる伝統を持ち、タイの文化や生活に深く根ざしています。タイで学ぶことによって、以下のような体験が可能です。

**伝統的な技法の習得**: 本場の熟練した講師から直接学ぶことで、微妙な技術や手技を正確に習得できます。特にチェンマイなどの名高いマッサージ学校では、長い歴史と豊富な経験を持つ講師陣から深い知識を学べます。

- **文化的背景の理解**: タイ古式マッサージは、単なる技術ではなく、タイの文化、宗教、哲学に基づいています。タイで学ぶことで、これらの背景を理解し、より深いレベルでの技術習得が可能です。タイの寺院や市場、地元のコミュニティに触れることで、マッサージがどのように日常生活に溶け込んでいるかを実感できます。


はい、ここでまずチェンマイ社長から一つ
簡単な例えで言うとですね
タイ古式は日本で言う所の相撲等の国技と同じです
相撲をベトナムで学んだと言う人と日本に留学し本場の相撲を本物の力士から学んで来ましたとでは雲泥の差があります
歯にモノを着せぬチェンマイ社長だからぶっちゃけ言いますと
日本人は今だにディプロマ絶対主義です
よくわかんないけど○○公認とか認められてるとお客さんも『おおすごい!』と一目置きます
その観点から言うとやはりタイ古式と言う名前からしてタイがついているのに日本で学んだと言うのでは格好がつかないと言う事ですね
その証拠に今でも多くの生徒さん達が『日本で学んだけどもやはり本場タイでまなびたいから来ました』と言われて来られる方が非常に多いです
まぁ当然と言えば当然の事よね


(チェンマイ病院の実習で医療スタッフとして従事)


そしてもう一つ
本場の熟練した講師と言う部分ですが
タイ古式と言うのは本来『医療』です
本場の熟練した講師=医療に携わっている先生と言う事になりますが多くは違います
海外留学までしたからには本物の先生達から学びたいですよね
まぁそこもチェンマイ社長は表も裏も知っているので本当に本物の良い先生をご紹介しておりアテンドした生徒さん達からは満足度の高い声を沢山いただいてます

以上をまとめると海外留学までするのであれば本物を学ぼうと言う事

2. 豊富な実習機会と本物の体験
タイでは、学んだ技術を実践するための豊富な機会が提供されます。

**現地のサロンやスパでの実習**: 多くのタイのマッサージ学校では、現地のサロンやスパでの実習プログラムを提供しています。これにより、実際のお客様に対して技術を試すことができ、実践的なスキルを磨くことができます。

**多様な技術の学習**: タイでは、タイ古式マッサージだけでなく、ジャップセン、トークセン、チェッドヘック(タイカッサ)など、多様な技術を学ぶ機会が豊富です。これにより、総合的なマッサージ技術を習得し、幅広いニーズに応えられるセラピストになることができます。

**豊富なリソース**: 本場のマッサージスクールは最新のリソースや設備を完備しており、最適な学習環境を提供します。また、タイの薬草やオイルなど、現地でしか手に入らない素材を使ったトリートメントも学べます。

チェンマイ社長:スクール自身がマッサージをレッスン後に受けられたり出来る所は沢山ありますがこれは経験者なら誰でも知っている事ですが大前提として
教える先生が施術がうまいとは限らない 

まぁそれはある意味当たり前でして
常に教えてるだけの先生と毎日施術として身体を触っている先生では雲泥の差
チェンマイ社長が医者や医療の現場等で実践の場にいる先生をアテンドする意味はここにあります
そしてチェンマイでは旅先や海外だのと言う色んなエフェクトがかかるので
大体の人達は先生のマッサージだからうまいと思って勘違いして満足してます
本当にうまい先生は別格ですよ
そしてネットでそう言うものを調べた場合結構沢山情報が載ってますが信用しないで下さい
理由は簡単です
海外留学と言っても殆どの方がレッスンだけを学びに来て帰ります
例えば5日のレッスンなら多くて6日7日滞在して帰ります
そして受ける施術なんて2回か3回ですよ
スクールでもですがマッサージ店等も同様です
ネットを調べると皆同じような店をお勧めしますがそれもそのはず
先駆者がそこをおすすめしたら多くの日本人はそこに素直に行きます
他と比べるとか言ってもたかが知れてます

そんな2回か3回の施術程度で『最高にうまい先生!』とか『チェンマイで1番うまい!』とか簡単に決めつけます

ここ大切な所なのでもう一度言います

多くの人達が数回数店行っただけで知ったかぶります



チェンマイはマッサージ店なんて星の数程あって何百店とあるのだけど。。。

ああ チェンマイ社長? ああごめんね 僕も大したことないよ(;^ω^)
コロナ前であれば2日か3日に1回程度下手すりゃ毎日先生やセラピストから身体を触られ施術を受けてきてるけどもね
ここ10年でも数千回位しか色んな店行ったり施術受けてないだろうからねwww
まぁ数日チェンマイに来た程度で語る人達と比べたら雲泥の差はあるでしょうね

正直何の責任も持たない人間が適当にネットでお勧めした寺や店行って青あざ作って数日動けなくなってる生徒とかいたりするわけでね
チェンマイ社長の言う事を聞きなさい!信じなさい!とは言いません
だけども経験則で言えば社長の言う事をまず聞いたり試してみるのが確率的に良いのではないですかね

まぁチェンマイ社長がどんな人かはこのグーグルマップのレビューとかも参考にしてみてね


3. 経済的な利点とエキゾチックな環境
タイでの学習は、費用対効果が非常に高いです。
**学費と生活費の低さ**: タイのマッサージスクールの学費は、日本や他の西洋諸国に比べて非常にリーズナブルです。また、タイでの生活費も低く抑えられるため、学習期間中の経済的負担が軽減されます。

**エキゾチックな環境での学習**: タイの美しい自然環境や穏やかな生活リズムの中で学ぶことは、ストレスを軽減し、集中力を高める助けになります。リラックスした環境での学習は、技術の習得をより効果的にし、全体的な学習体験を豊かにします。

**文化的な交流**: タイには世界中から学生が集まるため、国際的な交流が可能です。異なる背景を持つ仲間たちと交流することで、多様な視点を学び、自身の成長につなげることができます。




チェンマイ社長:近年特にコロナ以降日本の貧乏化が促進して最早タイに安さを感じない部分もあるようにも思えるけどもそれでもやはりまだタイは安いかなと思う
そして何より上記でも伝えたように本場本物をまず一番最初に学ぶと言う意味が一番大切なわけで金額が一番ではありません
本場本物を学ぶ条件を完全に満たした上でそこから色々と安い物を探して行くと言うのが本当の正解ですね
例えば滞在時の宿泊費1日600B(現在2600円前後)として1週間滞在とかならまだ良いですが本気で1か月2ヶ月来られる生徒さん達もいます
その場合1泊600Bx30日 18000Bで78000円前後となります
しかしチェンマイ社長に頼んでアテンドした場合40000円前後等で収まったりする
だけどここでね
チェンマイ通な日本人達から言わせると『それも高いよww2万3万でもいけるからww』と言う猛者もいます
そりゃあるよーありますw
でも色々な装備や日本人が住める最低限の環境なり色々と考えた場合+1万2万は、けして高くないでしょう
何度もチェンマイに来て慣れている方ならどうぞ1ヶ月1万の所等もあるので試してみてくださいw
そしてここで出てくる何故チェンマイ?バンコクではダメ?
いえいえダメではありません
バンコクも良い所よーチェンマイと比べると本当都会的だし近未来!!素晴らしい!
でも学ぶ上で言うとやはりチェンマイ良いかなと自分も思っちゃう
チェンマイって何がすげーとか何があるとかではなく
スローライフではないけども落ち着いたリラックス出来る環境なんだよね
心を癒す何かもあるんだよねって話
そして何より人が良い
チェンマイ来てタイ人のやさしさに触れて
完全にやられてしまう日本人続出してるけど勘違いしないで!
チェンマイ人はタイ国内で自分達が一番やさしい民族だって自負があるからやさしいの!
他のエリアの人達だってやさしい人達はいますいますよ
ただね?おつり騙してきたりもの盗まれたりもあるけど
チェンマイ人は。。。走っておつり持ってきたり忘れた物何日も取っておいてくれたりするわけ
ちなみにチェンマイ社長はチェンマイを離れる為にバス停に1週間とかバイクを駐車して3回も鍵を抜き忘れた事あるが。。。
3回とも盗まれてないw
1回なんて鍵しっかり抜いておいてくれて紙で『バッテリーあがっちゃうよー』って書いてあったww
いやチェンマイ人には恐れ入る!!
ちなみにチェンマイ社長は多くのチェンマイ人に支えられて生きていると言っても過言ではいし周りはチェンマイ人も多い チェンマイ人以外の人でも心優しい人達だけが集まっていて人を騙したりする連中は基本いなかったり排除してる
まぁそれは日本人でも同じよね




★★結論★★
タイ古式マッサージを本場のタイで学ぶことには、多くのメリットがあります。伝統的な技術と文化に直接触れること、豊富な実習機会と本物の体験、そして経済的な利点とエキゾチックな学習環境がそれを支えています。これらの要素が組み合わさることで、深く充実した学習体験が得られ、優れたセラピストとしての道を歩むための確固たる基盤が築かれます。

チェンマイ社長:ここで僕からの結論まとめで言うと
まずタイ古式を学ぶなら本場タイがよく更にはチェンマイと言う環境がベストよって事
辛口で言うと数日~1か月滞在して習ったとして子達が日本で先生としてタイ古式を教えていたりします
今はSNS時代でバエたり良い事なんて誰にでも書けます
なので日本で学ぶとしたら僕ならいつ頃タイに行ってどれ位の期間学んだのかそもそも施術歴は何年なのか等聞いてからにしますね

もう一度例えておこうね
本場タイに5日~1ヶ月滞在してタイ古式等を学んで日本に帰ってきて
タイ古式を教えてる先生から学んだ技術で実践で戦えると思う?って話
更にしつこくもう一個書いておこうね


フランス料理店で
本場フランスに修行に行ったシェフの店と
フランスに行った事もないシェフの店

印象全然違いますよね
それ以外の情報が無かった場合
どちらを選ぶかと言えば一目瞭然ですよね

タイのタイ古式ですから是非タイでしっかり学んで貰いたいと思ってます

ただここでフォローも一応入れておこうね
この業界はオタクが非常に多くてね。。。
毎年チェンマイにきたり年に数回来る猛者もいるわけww
この人達はまぁ別格感がやばい
なので日本国内で学ぶにしてもこう言った先生なら初めてでも良いかもね
まぁそれでも本場タイで学ぶに勝るものはないとは思うけどもね
日本で学ぶメリットもしっかりあるのでその辺りはまた別の機会に話そうと思う

タイ古式マッサージ等ユネスコ文化遺産にまでなり国技ともいえる技術なのだから
どう考えてもまずは本場タイ聖地チェンマイで学ぶ事を強くお勧め致します
そしてレッスンが終わりディプロマを貰ったら終了ではありません
そこからがあなたの施術人生セラピスト人生の始まりです
そしてチェンマイ社長がお勧めするスクール等は
そのスタート地点を大幅に前に進ませると思って下さい
わからない事ばかりだろうけどレッスンの事やチェンマイ滞在等で不安な事わからない事等質問疑問等あれば聞いて下さいね


チェンマイ社長の
Instagram
X(Twitter)

公式LINE 『チェンマイサポート』 ←スタッフ運営

※チェンマイ社長直通の場合心は熱いけど中身が既に半分以上タイ人化してるので結構適当
そりゃタイ人に失礼だろ!って思うだろうけど本当にタイ人は適当なんだよ!!
公式LINEはしっかり真面目な日本人だからね!

コメント