タイ古式マッサージ等のタイの施術技術を学ぶならまず先に『風の門』を学んだ方が良い理由

 

今タイ古式業界で思いっきり注目を浴びだしています『風の門』

彗星の如く現れた医師のホン先生が講師する『風の門』
何故今タイ古式業界で人気が出てるのか理由からまずお伝えさせて頂きます
※後半文章のおまけ付き

①ホン先生(以降先生)の施術を受けた方はホン先生のファンになる
②先生の施術を受けた方の多くがレッスンを受けている
③本来タイ人がタイ古式を学ぶ際に学ぶ事を外人(日本人含む)は習わず手順だけを学ぶけど先生はそこを大事にして教えている
④ ③の理由から特に日本人の未経験者は喜び10年プレーヤーの経験者でも初めて知る知識も多く含まれるのでレッスンが楽しい
⑤生徒が卒業し帰国後お客さんやお弟子さんに披露した際多くの人が驚き興味を示し
施術の予約やレッスンの希望をされると言う声があがりいち施術でこんなにわかりやすく反応を得られる技術は数少ないから
⑥何より先生自身が奇跡を沢山起こしており20年動かなかった腕を風の門で30分程度で動くようになり患者さんは涙して喜んでいたのを僕は実際に見ております
⑦風の門をしっかり学び実践すればちょっとした症状は施術が終わる頃には軽減解消していたりするのでお客さんがわかりやすい



等々と言い出したらきりがありませんが通常の施術と比べるわけではありませんが基本日本で使われていますタイ古式はリラクゼーションですが先生のは根本が医療ですので
先生が海外やチェンマイでも有名なチェンマイ病院等で医者や医療スタッフ達に講師しています医療の現場で実際に今使われている実践的な技術を『風の門』と言うレッスンで生徒さんに教えていますので手順も大切ですがその前の本来タイ古式を学ぶならタイ人達が学ぶ所も生徒さんに教えそこが理解出来ますと手順の技術の部分と併せますと相乗効果が凄くなります
※ただしこれは敢えて少し厳しく言わさせて貰いますが習得後すぐに全部出来るものでは無いと理解しておいて下さい
これはタイ人も同様で座学自体はその場ですぐに理解はできません
例えるなら解剖学や東洋医学を学んだとしましょう
その際だから何?ってなる方います
その知識を覚えてそれをどう技術にしていけばいいんだろう?ってなったりするわけですね
それはタイ古式でも同じです
なので実践をした際に逆に?
『あれっ?これってレッスンの時に言ってた事じゃないかな??』みたいな気付き等が出てくるわけですね
でも手順だけを学んでいる方はそれがわかりません
でも『風の門』を学んだ方達はその気付きを得るチャンスが出てくるわけです
タイ人達も同じような経験から風の門や座学を完成させていくわけですね
そしてCTMはその『経験』をとても重要視しております
なのでそこまでのサポートをして行く為のサービスを常に考えております


そしてここまで読んで未経験者の方等は
私にこれが出来るかな?覚えられるかな?って思った方もいるかもしれませんが
これもあえていいます
風の門は通常のタイ古式マッサージより確かにハードルが高いと思いますよ
でも得られるものは通常の10倍だと思って貰って良いと思います
そして何よりレッスン時もそうですがレッスン後もCTMは上記でも言いましたように
サポートサービスを用意しております
正直そこまでする所は僕の知る限り他には無いかと思います

なので安心して苦労してくださいw


って言うのはちょっとおかしいかな?

でも多分これを受ける多くの方は20代とかより30代40代50代だと思います
歳を隔てる程勉強って難しくなるかとは思います
でもホン先生や僕たちと一緒に

ここで踏ん張ってみませんか?
ここで本気だしてませんか?
ここで苦労してみませんか?

CTMでは生徒さんは一人ではありません

卒業された先輩方も優しい方が多く一緒に学べますし一緒に学べる環境を僕は常に探しつくろうとしております

そして何て言いますかね
これはチェンマイ社長である僕が昭和の古い人間だからかもしれませんし
こんな事言っても誰からも刺さらずむしろマイナスかもしれませんが言いますね

簡単に得た知識や技術は大切にしません
苦労して得た知識や技術はあなたの子供であり
それは愛しさを感じ生徒さんは大切にそれを育てていくでしょう

僕はそう思ってますし確信しております
※更におまけで一つ言いましょう
風の門を習った生徒さん達の中で健康になってる方達がどんどん増えております
理由は簡単です施術を行う事により自分にも作用され施術をすればする程自分の身体も良くなるわけです
そしてそこで生徒さんにスイッチが入りホン先生が教えた事を自ら実践しだします
それで拍車がかかり自らが健康になっていくわけですね




そしてそれを得た生徒さんは日本に帰国後すぐに良い反応を得られたりしてるわけですね

それでは今回のまとめを一言で言いますと

本来本場のタイ人がタイ古式を学ぶ際に学ぶべき事を外人(日本人も含む)はあまり教われないけど風の門では実際の現代医療の実践の医療現場で使われている更に磨かれたものを『風の門』として生徒さんに教えているので
未経験の方でもタイ古式以外でもタイの技術を学ぶならまずは風の門を学ぶ事により全ての技術に相乗効果が出てきます
経験者の方でも知らなかった知識や技術が多くあり
なんならそう言った理論を学べていない方が殆どなので一体これは何なのだろうと思われる方もいる位違いを感じる生徒さんもいます
そして今回ご紹介した風の門は正式には『風の門1ベーシック』となります
なので『風の門2アドバンス』もあるわけですがこれを学びたいと思う方が多く
実際に学ばれているわけですね

タイ古式であなたの知的好奇心等もくすぐれるのはおそらく『風の門』がその一つでしょう


今回の記事はどうでしたでしょうか?
興味を持ってくれたり質問疑問等ありましたら是非お気軽にお声かけ下さいね

あ 後最後にホン先生のレッスンは基本的には毎週月曜日から始まります
まず1人のお客さんが予約をした時点で例えば風の門1で言うと5~6日間なので
月曜日~金曜もしくは土曜日まで行われます
それをネット上でもお知らせしたりしておりますので
同じ時期に学びたいと思った方はそこに予約をして頂く形になります
10月11月は全て埋まっておりますので皆さんのご都合良い所にレッスンがあれば是非学んでみて下さいね

今回は以上ですありがとうございました

って言うけども!!!すげー長かったけどもう少し話聞きたいわ!!って人いるー??
そんなドMなそこのあなたの為に更に深堀ってるかどうかわからんけどもチェンマイ社長がだらだら書いちゃうよ!!!って事で本内容はここで終わるけど更に読んでもいいやって方はもっと↓↓↓まで行って読んでみてねwww

でも取り合えず一旦終わるねw



この記事を書いたチェンマイ社長(旧チェンマイのケン)がどんな人間か良かったらグーグルマップのレビューとかでも見て見て下さいね

10年間何千人と言う美容や健康を扱う先生方やショップに
タイ国内のクオリティの高いハーブを全国に卸し続けているハーブショップ
kHerb&Spa

おすすめのマッサージスクール&先生 紹介斡旋のセンター
CTM(Chiangmai Traditional Massage Training Center)

この辺りを読んで頂ければ僕がどんな人間かは多少はご理解頂けるかとは思います

関連SNS

チェンマイ社長
Instagram
X(Twitter)

CTM(CTM Traditonal Massage Training Center)
instagram
ホームページ

CTM Training Center HP 先生紹介ページ


チェンマイのスクールやチェンマイの事等で質問等ありましたら

公式LINE 『チェンマイサポート』 ←スタッフ運営

初海外・初チェンマイ・セラピスト未経験や初心者大歓迎です
こちらを是非ご登録頂きお気軽にお声掛け下さいね

※チェンマイ社長直通の場合心は熱いけど中身が既に半分以上タイ人化してるので結構適当
そりゃタイ人に失礼だろ!って思うだろうけど本当にタイ人は適当なんだよ!!
公式LINEはしっかり真面目な日本人だからね!


はーい!ここからドMの皆さんの為の時間ですよー!!

冒頭に書いた

①ホン先生(以降先生)の施術を受けた方はホン先生のファンになる
②先生の施術を受けた方の多くがレッスンを受けている
③本来タイ人がタイ古式を学ぶ際に学ぶ事を外人(日本人含む)は習わず手順だけを学ぶけど先生はそこを大事にして教えている
④ ③の理由から特に日本人の未経験者は喜び10年プレーヤーの経験者でも初めて知る知識も多く含まれるのでレッスンが楽しい
⑤生徒が卒業し帰国後お客さんやお弟子さんに披露した際多くの人が驚き興味を示し
施術の予約やレッスンの希望をされると言う声があがりいち施術でこんなにわかりやすく反応を得られる技術は数少ないから
⑥何より先生自身が奇跡を沢山起こしており20年動かなかった腕を風の門で30分程度で動くようになり患者さんは涙して喜んでいたのを僕は実際に見ております
⑦風の門をしっかり学び実践すればちょっとした症状は施術が終わる頃には軽減解消していたりするのでお客さんがわかりやすい

ここをもう少し詳しく書いてみたいと思います
これを読んだあなたは更に興味を持つ事間違いないですぞ


①ホン先生(以降先生)の施術を受けた方はホン先生のファンになる
②先生の施術を受けた方の多くがレッスンを受けている
チェンマイに来た生徒さん達でCTMのホン先生の風の門の噂を聞いて施術を受けに来られる方いますがこれは実際に数えているわけではないので正確な数字が言えなくて申し訳ないのですが多くの方が施術を受けた後に『是非レッスンも習いたいです!』と言ってくれます
※一般のお客さんは抜いて施術業界のセラピストさん達が受けた場合です

そして大体の生徒さんは予定があってチェンマイに来てますので
そのまま次の週からレッスン等は正直ありません30%位でしょうか

そして何が凄いのかはここで思ってくださいw

一年も経たずに数か月でチェンマイに戻ってきてわざわざホン先生のレッスンを受けに来た生徒さんが非常に多いのです!!

これって物凄い事だって皆さんもわかりますよね?
わざわざ海外のチェンマイに数か月後にもう一度来て習うのですよ
実際に今現在もセラピストや他の仕事をされている方達もです

そして更に追い凄い話します

この一年で3回チェンマイに来てる猛者が片手程いますwww

これはもう異常事態と言っていいのではないですか?
風の門1(ベーシック)を学んだ後にどうしても風の門2(アドバンス)を学びたくなってついつい三度目来てしまったって言う感じですね

僕はチェンマイ在住十年で色んなスクールと関わっておりますが
そう言った現象は正直今まで一度もありません
まぁあっても二度渡航が限界ですね
皆さんの周りにはいますかね?同じ所でどうしても学びたくて年に3回チェンマイに行っちゃったお知り合いとかw

③本来タイ人がタイ古式を学ぶ際に学ぶ事を外人(日本人含む)は習わず手順だけを学ぶけど先生はそこを大事にして教えている
④ ③の理由から特に日本人の未経験者は喜び10年プレーヤーの経験者でも初めて知る知識も多く含まれるのでレッスンが楽しい

そして風の門の面白い所がですね
未経験も経験者も問わずって事です

僕は正直未経験者に激押ししてます
理由は簡単です
タイ古式マッサージやタイの各種技術を学ぶ根本を風の門では学べるからです
そして逆に言いますとこの根本をあまり他では学ぶ事が出来ないからなんですね

理由は色々あるのですがまぁざっくり言いますと基本手順を覚えるのがスクールです
ホン先生の場合はそれを許しません
やはり医者だからと言うのもありますがしっかり覚えさせようとします
その理由も簡単です

本人の為でもあり何より患者さんの為だからです

まあね 皆さんは『いや自分セラピストだからw』って突っ込みたい気持ちもあるかもしれませんw
でも実際は皆さんのお客さんはただ気持ちよいだけを求めていないのは周知の事実ですよね

ホン先生のその熱い想いは施術を受けるだけでもわかる人にはわかるし
そのわかる人が極端に多いだけです


⑤生徒が卒業し帰国後お客さんやお弟子さんに披露した際多くの人が驚き興味を示し
施術の予約やレッスンの希望をされると言う声があがりいち施術でこんなにわかりやすく反応を得られる技術は数少ないから

そして次にですね
Instagram等で『風の門』を広めていきましたが
何故か他の方々からも『風』と言う字が使われるようになりましたw
トークセンの時もそうだったけど業界全体が動くのって嬉しいですよね

そして風の門を受けた生徒さんに他のスクールの関係者の方や生徒さん達も興味を持ってくれたようで風の門を受けたりしてくれているようで本当に嬉しい事です
タイ人スタッフや先生方の多くはこれをあまりよく思ってなかったりもしますが僕の考えは違います
どんどん色々なものを見て経験して皆さんがミックスアップすれば良いと思ってますし
例えスパイだとか盗もうとか思ってる人達だったとしてもそれを止めるすべは無いと僕は思ってますのでそこは考えませんw

そして本当に施術を受けた方の反応が良いようで何よりです
正直今まで色々なタイ古式を受けてきましたが
それって本当に気持ち良くて凄いなーって思う事も何度もありました
でもそれ以上の感動を得られるものが更にあるんだな!って言うのを
風の門で思わせてくれたのは本当に凄い事だと思ったので
これは皆さんと是非共有したいなって思ってます



⑥何より先生自身が奇跡を沢山起こしており20年動かなかった腕を風の門で30分程度で動くようになり患者さんは涙して喜んでいたのを僕は実際に見ております
⑦風の門をしっかり学び実践すればちょっとした症状は施術が終わる頃には軽減解消していたりするのでお客さんがわかりやすい

いやーうちはサワット先生もそうだけどやっぱりお医者さんなので色んな症状が舞い込んでくるしそこを逃げずに立ち向かう姿は本当にかっこいいですよ
患者さんを診て動揺する事もなく素敵な笑顔で身体に触れて気が付けば奇跡が起こってる
僕は何回もそれを見ているわけですねw
そしてタイミングが合えば先生方はそれを生徒さんにケーススタディとして見せてくれます
更にはその治療を生徒さんにも一緒にやらせます
日本人は世界でも稀な下の人間を育てる国だと僕は思ってましたけど
タイも少し違うけど本当に下の人間に優しい国でこれは日本の比ではありません

例えばですね
マッサージのお店にお客さんがきて
『今日この子初日なんです宜しくお願い致します』って言ったら通常どうなりますかね?

まぁ正直殆どの人が良い気持ちにならないしなんならベテランに変えてって言いますよね
だってお金出して自分が気持ち良くなったり治したりしたいから来てるわけですから当然です
でもねタイは違います
いやもちろん違わない人もいるかもだけど多分これってもう文化で浸透してるんだと思いますがインターンに本当優しいんですね
『今日この子初日なんです宜しくお願い致します』ってタイでも同じ事を言います
いやむしろ日本ではあまり言わないかもしれませんけどタイでは言う事結構聞きます

するとお客さんは『おおそうなんだね!がんばって!!』的に応援してくれます
初日は出来なくても辺り前とかもう普通にわかってるし
その時は多くの方が応援してくれたりするんですよね
多分本当にそれが文化なんだと思います
なので先生方も容赦なく生徒を投入するけどお客さんや患者の許しなんて得ませんww
そして生徒はそこで実践を経験するのです
すると練習の数倍の経験を得られるわけですね
CTMではそう言った機会があればどんどん設けております
代表的なのがランナーエクスポですね
残念ながらこれはチェンマイ病院のブースでトークセンとカッサを広める為のものなので風の門では適用されませんがメディカルカッサやメディカルトークセンを学べば参加できるのですがもう本当凄いですよ
先日までたどたどしかった生徒さんが2日3日後には真剣なまなざしで患者さんに立ち向かいそれっぽく施術をしているのです

それっぽくって言い方悪いように思うかもしれなけど
素人は所詮素人なんですよね
でも現場で容赦なく施術をする事でプロっぽい目になってくるんです
だから良い言葉でそれっぽくなっていく生徒さんを見ると僕は目頭が。。。w


ホン先生の口癖が

考えるな感じろ

ですがこれは実はタイ古式やシップセンを学ぶ上で本当に大切な事なんですね
逆に言うと多くの日本人はここでつまづきます
日本人は答えが欲しい人が多いのです
1+1は2ですよね?が知りたい方が殆どです
でも違うのですよね
まずは風の門で学ぶ座学は理解できるできない関係なく

こういうものだ

でいいのです
だって実際タイ人達もそうなのですから

そして実践を重ねた時に答えが必ず出てきます
それを味わうと楽しいですよ!脳汁でまくります!!

って事でですね 本文も長々と書きつつ更にサイドストーリー?違うかw
更にも書きつづってしまいましたけども
正直まだこの5倍かけますw
それだけ反響の声も大きければ実際に有効な技術でビジネスにも本当に良いです

セラピストさんの多くはお客さんや患者さんが少しでも症状が良くなって欲しい癒されて欲しいって本気で思ってるのですよね
何て言うか。。。いじらしいと言いますか。。。本当これってすごい事なんですよ
タイ人とかまず自分ですからねww
でもそれって普通で海外でもそれが常識じゃないですか
日本人は自己犠牲と言うか自分削って相手の為に動ける民族ですよね

でも残念ながら施術の世界でそれは結構身を亡ぼすというか
自分がどんどん症状増えて身体悪くされる方めっちゃ多いじゃないですか???

風の門は違いますよ
ホン先生が常に言ってます
風の門は一日何十人やったって疲れないよ

実際に何人やってもケロっとしてますからねw
そして上でも書いたようにしっかり学んで実践すれば
施術者自身も健康になっていくわけです

これ学ばずして何を学ぶのって事よね

悪い言い方すればタイ人は本当になまけるのが好きで
タイ古式って横着を極めたような技術じゃないですか?w

少しでも自分は動かくて済むように少しでも楽して作業出来るように作られたのがタイ古式だけどホン先生のはそれを極めたものですよw

自分の身体に優しくしかも!!
僕はここを物凄く注目して評価してるのだけど

風の門を習った多くの生徒さん達がホン先生の言う事を実践して本当に健康になってきてるって事なんですよ

僕は今までレッスンを見てそう言った現象も正直見たことがない
技術を習うだけで
先生がどれだけ健康的で〇〇とかやってるよとか言っても生徒はすごーい!の一言で終わって自分とは関係ないって思ってる
でもホン先生やホン先生と関わる生徒さん達は違うんだよね
ホン先生がめっちゃ素敵な笑顔で言うからなのかな?影響受けやすいのかな?
いやいやそれもあるかもしれないけどもね
僕が思うのはレッスンや施術を通して生徒さん自身の身体がそして脳が理解して求めちゃうんだと思うんだよな
だから施術受けた後にレッスンを本当に学んじゃうわけだしね
これってすごい事だと思いません?

それって日本に持ち帰って自分がそうできるようになりたいと思いません?

本気でお客さんや患者さんを良くしたい癒したいの一番の近道が風の門だと思いません?

お客さんに施術しすぎて体調悪いとかこれって本当のプロだと思います?
今はそうだとしても変わりたいと思いません?
でもどうしたら変われるの?

答えは風の門にあります

なんちゃってw

ここまで読んでくれた方は相当なドMだと思う!!
そして本当にありがとうね!!
是非チェンマイで会いましょう
そして僕は来年1月に日本に行き練習&体験会やるので興味ある方はお気軽に声かけてくださいね
それではまた!!

CTM Training Center HP 先生紹介ページ







コメント