今日本で流行りだしているタイ古式マッサージとは?

日本には色々な種類のマッサージ店がありますが
現在タイ古式マッサージ今少しずつ注目を集め人気が高まっておりますので
簡単にタイ古式マッサージについてご説明したいと思います


タイ古式マッサージ(ヌアット・ペーン・ボーラーン)の歴史は、約2,500年以上前に遡ると言われています
タイ古式マッサージは2019年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。この伝統的な療法は、仏教僧侶によって何世紀にもわたり伝承され、タイの文化と健康法の重要な一部を形成しています。

起源と発展

  1. 創始者

    • タイ古式マッサージの起源は、インドのアーユルヴェーダやヨガに影響を受けているとされています。
    • 創始者とされるのは、インドの仏教僧であり、ブッダの主治医であったジヴァカ・クマーラ・バッカ(シヴァカ・コマラパット)です。彼は、インドからタイに伝えられた医学や治療法を基に、タイ古式マッサージの基礎を築きました。

  2. 仏教との関係

    • 仏教がタイに伝来した際、仏教僧たちが寺院で治療技術を教え、広めました。これにより、タイ古式マッサージは寺院と深い関係を持つようになりました。
    • 寺院では、修行僧がタイ古式マッサージを学び、修行の一環として実践していました。


  1. ランナー王国

    • タイ北部のランナー王国(現在のチェンマイを中心とした地域)では、タイ古式マッサージが特に発展しました。ランナースタイルとして知られる独自の技法が生まれました。







  2. 技法と伝承

    1. エネルギーライン(セン)

      • タイ古式マッサージの基本的な考え方は、体内を流れるエネルギーライン(セン)に基づいています。これらのラインに沿って圧を加えることで、体内のエネルギーの流れを整えます。
        通常日本人や外人が学ぶタイ古式スクールではこれらを詳しく学びませんがこれらを学ぶと各種症状等にも対応出来るようになります



    2. 手技とストレッチ

      • 指圧、手のひら、肘、膝、足などを使った多様な手技と、ヨガのようなストレッチ動作が特徴です。








    3. 伝統の継承

      • タイ古式マッサージは、師から弟子へと直接伝えられる形で継承されてきました。今日でも、伝統的な技法を学ぶためには、専門のトレーニングセンターや寺院での修行が必要です。





    現代におけるタイ古式マッサージ


    1. 世界的な普及

      • 現代では、タイ古式マッサージはタイ国内だけでなく、世界中で広く知られ、実践されています。
      • 多くの観光客がタイを訪れ、この伝統的なマッサージを体験し、その技術を学ぶためのコースに参加しています。





    2. トレーニングセンター

      • チェンマイには、CTM training centerのような専門的なトレーニングセンターがあり、タイ古式マッサージや関連する技術を学ぶことができます。

    タイ古式マッサージは、古代から現代まで受け継がれてきた貴重な伝統技術であり、心身の健康を促進するために重要な役割を果たしています。
    またCTM training centerは各スクールの紹介も行っており日本のレッスンを受けたい方々の希望を優先したアテンドも行っております
    CTMのHPはコチラから

    タイ古式等のレッスンやチェンマイの事に関して疑問や質問があれば公式LINE『チェンマイサポート』をお気軽に登録して頂きお声掛け頂ければと思いますのでよろしくお願い致します

コメント