【必読知らないと遠回る】タイ古式や他マッサージ等のセラピストが必ず一度は通る道

はいチェンマイ社長です

これは先日にも少し話しましたが
セラピストが本当必ずと言っていい程通る道があります
それは『メディカル』です

本来のタイ古式メディカルを学ぶ生徒達

殆どの方が最初はリラクゼーションから入り
お客さんの事を癒したり気持ち良くする事がとても楽しく幸せを感じます

しかしそれが数か月や数年人それぞれ個人差がありますが
どこかのタイミングで殆どの方が思うんですね

『お客さんのこの肩こりや腰痛治してあげたい、楽にしてあげたい』と

まぁそりゃ当然ですよね
お客さんは不調じゃなかったら基本マッサージを受けにきませんから
疲れてなければ来ません

仕事とかで疲れていたり長時間のデスクワークや介護等の重労働や調理とかで長時間思いフライパンを振っていたり等々
それに伴う肩こり腰痛や頭痛座骨神経痛等々

そう言った症状を多くの方が抱えて店にやってくるんですね

どう考えたって絶好調!超健康体!なんて人来ると思いますか?って話なんですね

そこで皆さんも考えてみて下さい

ただただ癒すただただ気持ち良いってセラピストさん
施術を受けると肩こりが楽になったり痛みが無くなり癒してくれるセラピストさん

どちらが良いですかね?って話です

そしてですね
上でも言ったように本当必ずと言っていい程殆どのセラピストさん達が
そう思い治し方や医療系を途中から学びだすのです

と言う事は?
既にそう言った人達がいるって事です

 北ランナー伝統医療トークセンを学ぶ生徒達
木槌と木杭を使いトントンと叩く技術は
音やリズムでの癒しもあり指を使うより
数段筋肉の解しが楽に可能です

 

じゃあその中で今リラクゼーションだけを学び太刀打ち出来ますかね?

私は別に他人なんてどうでもいいし別に戦ってるわけでもないし勝ちたいとも思ってない
なんて方はどうぞ自由にしてみてください

残念ながらセラピストに限らずですがこの世の中は競争社会です
自分からは戦わないとか言ってる人間良くいますけども
自分から戦えない人間は襲われた時にも戦えませんよ
そしてそんなカモは一番に狙われるでしょう

ってちょっと脅し過ぎましたかね
この業界は横の繋がりが非常に大きく
皆さん仲良かったりもします
なので逆にわかりづらいんですね
笑顔で優しく出し抜かれるんですw

本人達も悪気はないでしょう
だって自分達の利益を追求すれば自ずとそうなるわけですから

とは言えです
他の業界と比べたらそう言った戦いと言う事に関してはゆるい方なんだと思います

なのでまだまだ未発展な業界でもありチャンスでもあるって事なんですよね

そして何よりも他の技術はわかりませんが
ことタイ古式に関しては本来が医療技術でありますから
本来のタイ人達が普通に学ぶカテゴリーを外人である日本人の皆さんは学ばずにいる人達が9割なんですね

施術中のチェンマイ社長
チェンマイに来てから10年
施術で一度も料金を貰った事が無く
どうしてもと言われれば
タンブンの寄付として頂き
ボランティアに全額回してます

じゃあタイのどこでそれらを学べるのですか?って事ですが

はい、待ってました
CTM(CTM Traditonal Massage Training Center)

です
CTMは従来のスクールとは大きく異なりますし厳密には名前の通り
スクールではなくトレーニングセンターとなります

何が違うの?って話ですが
チェンマイ社長は今までチェンマイでお金をどぶに捨ててる日本人何百人と見て来てます
いや残念ながら数千人か。。。
社長は何人も嘆き悲しみ悔しがる生徒さん達を見てきました
だからCTMでは皆さんの好きなレッスンを受けれるようにしたいと言う思いで発足してますので他スクールや個人の優秀な先生達と提携して紹介斡旋を行っております
その上でもCTMに所属する先生を激押しする理由を言いますね
まぁ本当簡単です
それこそ今まで沢山のスクールや先生方を知り関わってきました
その上で厳選して皆さんに紹介出来ると言う先生方にオファーをさせて貰ってます

なので当然既にチェンマイ在住10年での情報量から選んでいるわけですね
そこらへんの年に1回来るか来ないかのチェンマイ10年ではなく
チェンマイに根付き1年を通してチェンマイに住み関わってきた10年での情報です

なのでまだまだ新しく色々な課題もありますが皆さんの満足度も高いです

CTMでは初めて知り合う生徒さん同士でも
お互いに疑問を投げかけたり質問をして
仲間としてお互い学び合います
そして先生はそれをサポートします


またCTMが他とは違う事としましては基本再レッスン無料が多いです
これは先生によって異なりますが基本再レッスンタダで受けられます
そして当然社長が厳選する先生達は人格者ばかりですし
金金と金の事ばかり考えている人達ではなく
このご時世では珍しく金より心で動く珍しい先生方ですから
生徒さんに対しても今度チェンマイ来た時にもレッスンをやりなさいと言われてる生徒を何人も見てます

そして一度学んだらもうそれだけで満足される方も多いですが
うちは再レッスンを受ける方が嬉しい事に多いんですね

理由は簡単でその都度得られる有益な情報があるからです
そして施術はレッスンを習い終わってからがスタートですから
施術人生は永久に続きます

なのでもう一つのサービスとしてはLINEにて質問疑問を随時受け付けている事です

皆さんがチェンマイで習い修得し帰国後
色々なタイプのお客さんと出会うでしょう
自分では経験の無い症状等と対面する事もあるでしょう
安心して下さい
先生達がついてますよ
LINEで質問して下さい
日本語でも大丈夫です
翻訳機もつけてますし英語の出来る先輩方もいますので誰かしらが英訳してくれたりもします
CTMスタッフ、先生、生徒は施術繋がりでの家族だと思ってます
ただお金を貰って数日教えて特にケアも無しでハイ終わりと言うのをCTMでは良しとしてません
何故なら先生方が真面目な日本人が大好きで本気で教えたいと心から思ってるからです 

後は実践の場を少しでも設けたいとCTMは考えてますので
例えば6月から7月には毎年ランナーエクスポと言うチェンマイでは非常に大きな祭典が行われますがここでチェンマイ病院の医療スタッフとしてトークセンやカッサを行う事が出来ます
正直これに数日参加してみなさい
下手に数日学ぶより数段階特進でレベルアップしますよ!!
今後の予定としては各種ナイトマーケット等での実践実習等です
皆さんがタイ古式や施術を習いたい学びた理由は何ですか?
殆どの方が新しい人生セカンドステージ等で施術で食べて行きたい仕事にしたい等ではないでしょうか?
学ぶ事が目的ではなく学んだ知識と技術を使って皆さんの人生を豊かにするのが目的ではありませんか?
チェンマイ社長やCTMはそれを理解してます


ここでCTMが他と違うのは何かというのをまとめますと

①リラクゼーションではなくメディカルなレッスンを学べる
②再レッスンが無料で何度でも入れる
③レッスン終了後もLINEでのサポートがある
④実践実習の場を提供している(毎日ではなくまだ現在はシーズンによる)

簡単にまとめるとこんな感じですね

まだまだ初めてまもないけど
有難い事に多くの方に興味を持って貰えお問い合わせ等も来ております
これも自慢ではなく当然と言えば当然
理由は上記で上げたように殆どの方達が通る道がメディカルなのです
なので経験者未経験者問わずCTMは刺さりやすいのではないかと思ってます

この記事を書いたチェンマイ社長(旧チェンマイのケン)がどんな人間か良かったらグーグルマップのレビューとかでも見て見て下さいね

10年間何千人と言う美容や健康を扱う先生方やショップに
タイ国内のクオリティの高いハーブを全国に卸し続けているハーブショップ
kHerb&Spa

おすすめのマッサージスクール&先生 紹介斡旋のセンター
CTM(Chiangmai Traditional Massage Training Center)

チェンマイを120%楽しむ為の宿Flow Guest House
Flow Guest House フローゲストハウス
※2023年12月チェンマイ社長がフローの社長に就任しました

この辺りを読んで頂ければ僕がどんな人間かは多少はご理解頂けるかとは思います


関連SNS

チェンマイ社長
Instagram
X(Twitter)

CTM(CTM Traditonal Massage Training Center)
instagram
ホームページ

Flow Guest House
Instagram
ホームページ

こちらも良かったら見て見て下さいね

チェンマイを120%楽しむ為の宿


チェンマイのスクールやチェンマイの事等で質問等ありましたら

公式LINE 『チェンマイサポート』 ←スタッフ運営

初海外・初チェンマイ・セラピスト未経験や初心者大歓迎です
こちらを是非ご登録頂きお気軽にお声掛け下さいね

※チェンマイ社長直通の場合心は熱いけど中身が既に半分以上タイ人化してるので結構適当
そりゃタイ人に失礼だろ!って思うだろうけど本当にタイ人は適当なんだよ!!
公式LINEはしっかり真面目な日本人だからね!

コメント